トイレトレーニング!おむつはずれのしくみ

愛読している〜出産・育児のサポート&応援サイト「ベビータウン」
私は、3人の子育てで「ベビータウン」には随分と助けられました。
紙おむつ「ムーニー」を使っていたのがきっかけで「ベビータウン」を知りました。
ベビータウンポイントを貯めて、「木の汽車ぽっぽ」をもらったこともあります♪

只今、2歳8カ月の次男「トイレトレーニング」真っ最中です。

長男は、初めての育児ということもあり〜かなり苦戦しました。
娘は、1ヵ月弱の期間であっさりできた「おむつはずれ」でした。

考え方やトレーニング方法〜また、子供によって反応は様々です。
何か参考になればいいなと、「ベビータウン」の記事を紹介します。

 

おむつはずれとトイレトレーニングのポイントは、
「そのときにできることを発育に合わせて進める」
「子どもとコミュニケーションをとる」 というあたりまえのことですね。

それなのに難関と感じてしまうのはなぜでしょう?

一つには、子どもがものごとを完全に「できる」ようになるまでには、
「繰り返し」が必要だから。新しいことを始めたときに、
昨日はたまたまできても今日はできなかった、ということは大人にだってあります。
成功と失敗を繰り返さないと覚えていかないのは、動物としてあたりまえのことなんです。
だからあせらないことがとても大事です。

もう一つは、おむつはずれに対する風習や周囲からのプレッシャーがあるかもしれません。
30年前と今ではおむつはずれの時期が9カ月も遅くなっています。これは決して現代のママが手抜きをし始めたのではなく、「子どもの発達に合わせよう」という考え方が浸透してきた証拠。「この子のペースに合わせてはずれれば…」が今の常識になってきています。
そのことを周囲の人たちにも理解を求めていいんです。

 

ということでした!!始めるタイミングや、心構えなど→詳しくはコチラ

うちの次男は、トレーニングを始めてから半年以上経ちますが…
未だ、完全とは言えず〜外出時は紙おむつです♪

 

*無料で、お電話相談・出張見積もり*
 エクステリア/外構*KSガーデン
〒278-0031 千葉県野田市中根18-3-106
TEL:04-7121-3346 FAX:04-7125-7743
MAIL:info@ks-garden1997.net