新築:エクステリアにかける予算の目安

*予算の目安*

 

お客様より「だいたい、いくらくらいかかりますか?」と聞かれることがあります。
これは、現場状況・ご要望により異なってきますので、一言では答えられません。
では、どうすればお見積もりができるでしょうか?


1.お見積りには現場調査が必要です

お打ち合わせの際は、建物の敷地図・配置図をご用意ください

土の状況、現場状況によりお見積りは大きく異なります

 

2.ご要望をお知らせください。

 スタイルは…オープン(囲いなし)タイプか、クローズ(門扉や塀で囲む)タイプかなど

どんな素材を使いたいか…タイル、化粧ブロック、天然石、塗り壁など

必要なアイテムは…カーポート、カーゲート、サイクルポート、ウッドデッキ、ガーデンルームなど

お車について…駐車台数(車の大きさ)と、どのように駐車したいかなど

ペットについて…犬がいるので全て囲いたい、ドックランスペースを作りたいなど

 

ちなみに、

私がこの業界に入った20年以上前には、およそ建物の建築費のおよそ2割が目安といわれていました。
仮に建物が2000万円だとすると、外構予算は400万円が適切だと言われていました。
その位の予算を掛ければ、建物とエクステリア(当時は「外構」という言葉の方をよく使いました。)
の見た目のバランスがとれるというわけです。
今から考えると、当時はまだ景気が良かったのですね。

現在は、新築の場合、100万円〜300万円が相場でしょうか。

   

お客様のこだわりや価値観、現場状況で予算は変わってきます。

一番大切なのは、「お家を建てよう」と思った時の予算に、

エクステリアの予算も一緒に考えてもらうことだと思います!!