防災について考える〜水害対策〜野田市のエクステリア専門業者 KSガーデン

 ◇この度の大雨により被災された皆さまへ◇

 集中豪雨により、被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
 被災地の一日も早い復旧を、祈念致しております。

 平成27年9月には、本州に上陸・通過した台風17号及び、日本列島の東側から近づいた台風17号によって刺激された秋雨前線により、茨城県常総市にて越水や破堤による浸水被害がありました。

 今後、異常気象により想定外の事態が起きた場合に、どのように行動したらいいのか?

 日ごろから防災について学ぶことで、不測の事態に備えることが出来るのではないかと考えます。

防災対策 黒板 500.jpg

 野田市、千葉県、東京都から発信している防災情報については、『防災〜できることから』の過去の記事をご確認ください!

 ★今回は、じぶん防災/千葉県サイト『水害時の危険地帯』から抜粋してお伝えします。

 

 【アウトドアに潜む危険性】

 1999年には神奈川県・玄倉川でキャンプにきていた18人が濁流に飲み込まれるなど、余暇に自然を楽しむ人口は増えるにつれて、風水害に巻き込まれる人が増えています。
管理の行き届いたオートキャンプ場や森林公園などと異なり、河川などの自然環境では、天候の変化がすぐにも事故につながる可能性があります。携帯ラジオなどで気象情報に注目し、雨などが降る兆候があったら、早めに対処しましょう。 

 

 〜以下のことに気をつけよう〜

・気象情報〜どこにどのくらい雨が降りそうなのか、また、海ならば、潮見表で干潮・満潮時刻を調べる。


・山での雨〜ちょっとした雨でも水が集まり、土砂くずれなどの原因になったり、渓流ではあっという間に増水する危険があります。また雷や、体温を失って思わぬ事故につながることも。

 

・上流の雨〜その場所で雨は降っていなくても、上流で雨が降れば、増水します。気象情報と水質の変化に注目し、上流で大雨が降っているようでしたら、すぐに移動しましょう。とくに上流にダムがあるときは用心すること。

 

・環境の変化〜水が急に濁った、斜面から水がしみ出た、山鳴りがするなど、変わった様子があったら無理せず撤退しましょう。また、ダムの増水のサイレンには必ず従いましょう。

 

・地元の情報〜その土地の環境の変化の仕方に一番詳しいのは地元の人。管理者や消防団、また看板の警告には従いましょう。

 

・無理をしない〜「皆で都合をつけて、せっかく来たのだから」と天候不順でも強行するのは危険です。中止する勇気を持ちましょう。

 

テントなどの設営は、がけのそばなどを避け、増水時に水がこない場所にしましょう。河川や海では流木やごみがあったり、砂の細かい所は水の通り道になっている可能性があります。中州に設営するなどはもってのほかです。

 夏休みでアウトドアを楽しむご家族も多いかと思います!しっかり備えて安全に〜思いっきり遊んできてください!

 

 ↓ おまけ情報 LIXILのページ ↓

カーポートやテラスの強風対策で、憂いのない毎日へ。

 

お庭、門回り、外回りの工事全般の専門業者

*無料で、お電話相談・出張見積もり* 
トータルエクステリア「KSガーデン」
〒278-0031 千葉県野田市中根18-3-106
TEL:04-7121-3346 FAX:04-7125-7743
MAIL:info@ks-garden1997.net

お問合せ・ご相談

お急ぎのお問合せ・ご相談はこちら
04-7121-3346

受付時間:9~18時

エクステリア全般~外構工事・外まわりガーデニングのデザイン&施工の専門業者です !
施工エリアは、野田市・柏市・流山市・松戸市・我孫子市・春日部市・・・など、近隣地域です。
門柱・フェンス・タイル・コンクリート・カーポート・ウッドデッキ・ガーデンルーム・植栽
など、ご相談・お見積りは無料です♪ お気軽にお電話ください TEL04-7121-3346

対応エリア
千葉県~野田市・流山市・柏市
その他のエリアでも、施工事例がございます。
千葉県~松戸市・我孫子市・鎌ケ谷市・船橋市
埼玉県~越谷市・吉川市・春日部市
茨城県~守谷市       

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

04-7121-3346

<受付時間>9~18時

【代表紹介】

代表顔写真2014.jpg

『ご家族が笑顔になる暮らし』
業界歴30年以上となり、仕事を通してたくさんのご家族と出会わせていただきました♪
ご縁を大切に活動させていただいております。
 お家まわりの専門業者です!

KSガーデン

住所

〒2780031
千葉県野田市中根18-3
ロータリーパレス野田106

営業時間

9~18時