子ねこ兄弟 なかよし日記④ 〜子猫のけいれん発作〜

【2020年6月22日〜29日】

その時は突然やってきた…6月22日、夕方のことだった。のあは、お父さんのベッドでくつろいでいるときに、突然歯がカタカタなって痙攣、手足をバタバタしだした。1〜2分でおさまった。

娘が帰宅し、のあの様子を見ていたところ、体がブルブルっとなった後にピーンと硬直してしまった。どうしたんだろう、またか、なにかの発作なのか?何もしてやれず、家族で見守っていると、1〜2分でおさまった。でも、ぐったりとしてしまった。

心配になったが夜だったので様子を見ながらネット検索… 。その間にまたもや発作!?生後2か月にも満たない子猫の症例はネット上ではあまり見つからなかったものの、1日のうちに発作が複数回あるようならすぐに受診した方がよいとの情報を目にしてしまった。いてもたってもいられず、近くに夜間でも診察してくれる動物病院があるか調べ始めた。

車で片道1時間くらいの場所に「どうぶつ総合病院」があった。お父さんと娘が病院に連れていくことになった。診察までにも時間がかかり、血液検査をして結果がでるまで待つことになり、帰宅したのは深夜になってしまっていた。血液検査の結果は正常だった、仮診断は不明で『けいれん発作の疑い』だった。

翌日、診療報告書を持って、いつもお世話になっている「かわはら動物病院」へ行った。『けいれん発作』を抑える薬を飲ませて経過観察することになった。

0623-1.jpg

前日まで元気いっぱいだったのに、その後のあは発作の度に衰弱していった。ておも、心配なのか近くに寄ってみたりと心配そうだった。

0623-2.jpg

数日間は、発作の度に薬を飲ませる続けることになった。仕事も調整して、家族で交代しながら、発作が起きたら薬を飲ませる、あとは見守ることしかできなかった。

夜はお父さんが担当で、発作の度に何度も起こされた。ひどい発作の時は…バタバタと暴れてしまい、抱くとひっかかれる事もあった。のあは口の中を噛んでしまい血だらけになることも多々あった。 

0627-1.jpg

日に日に衰弱してしまい、自力でご飯を食べられなくなってしまった。3〜4日おきに通院して、強制給仕することを勧められた。

0627-3.jpg
0627-2.jpg

度々の発作で衰弱していく…のあ

0628.jpg

さびしくて、僕も抱っこ〜とねだり寝る…てお

 

かわはら先生は、薬の血中濃度を安定させて発作を抑えよう!と、薬の調整をしながら「大丈夫、大丈夫!」と元気づけてくれたので、その言葉を信じて日々を過ごしていた。

 

のあチェック表を作り、

発作時間・1日2回の粉薬・発作時のシロップ薬・ごはん・排泄を記録しながら見守り続けた。

(結果、2週間程度で発作の回数は減っていき、何とか命をとりとめることができた)

 

NOA 20.6.PDF

NOA 20.7.PDF


↑は、のあ発作の記録です。同じような症状が…ある日突然出てしまった猫ちゃんのお役に立てればと思い、参考にアップします。
お医者さんから「発作の状況を見たいので、できれば動画を撮ってください」との指示がありました。
その時は〜発作を落ち着かせるシロップを準備して見守りながら、1分くらいの動画を撮りました。

 

お庭、門回り、外回りの工事全般の専門業者
*無料で、お電話相談・出張見積もり* 
トータルエクステリア「KSガーデン」
〒278-0031 千葉県野田市中根18-3-106
TEL:04-7121-3346 FAX:04-7125-7743
MAIL:info@ks-garden1997.net

お問合せ・ご相談

お急ぎのお問合せ・ご相談はこちら
04-7121-3346

受付時間:9~18時

エクステリア全般~外構工事・外まわりガーデニングのデザイン&施工の専門業者です !
施工エリアは、野田市・柏市・流山市・松戸市・我孫子市・春日部市・・・など、近隣地域です。
門柱・フェンス・タイル・コンクリート・カーポート・ウッドデッキ・ガーデンルーム・植栽
など、ご相談・お見積りは無料です♪ お気軽にお電話ください TEL04-7121-3346

対応エリア
千葉県~野田市・流山市・柏市
その他のエリアでも、施工事例がございます。
千葉県~松戸市・我孫子市・鎌ケ谷市・船橋市
埼玉県~越谷市・吉川市・春日部市
茨城県~守谷市       

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

04-7121-3346

<受付時間>9~18時

【代表紹介】

代表顔写真2014.jpg

『ご家族が笑顔になる暮らし』
業界歴30年以上となり、仕事を通してたくさんのご家族と出会わせていただきました♪
ご縁を大切に活動させていただいております。
 お家まわりの専門業者です!

KSガーデン

住所

〒2780031
千葉県野田市中根18-3
ロータリーパレス野田106

営業時間

9~18時