「家チカ」「家ナカ」

◆大不況の影響で・・・
サブプライム問題に端を発したこの大不況ですが、年を越えてますます深刻化しているようです。

 トヨタ自動車は6日、世界的な自動車販売不振に対応するため、

2、3月に国内全12工場の操業を合わせて11日間停止する方針を明らかにしたそうです。

1月に3日間操業停止することをすでに決めているそうで、

さらに、1〜3月の国内生産台数を前年同期比で約4割減らすのに伴い、減産体制を拡大するそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000037-mai-bus_all

 

昨日は、以下のようなニュース…

08年新車販売(軽除く)は34年ぶり低水準
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000065-reu-bus_all

2008年の新車販売が6.5%減少したとの記事なのですが、実は月別に見ると、

    10月  −13.4%
    11月  −27.3%
    12月  −22.3%

という落ち込みです。

輸出はもっと悲惨で、米国、欧州ともに、30%以上の減少になっています。
売上が2割、3割と減るのですから、その影響たるや・・、という感じです。

そして自動車に限らず、不動産、鉄鋼、等、さまざまな業種で急速に売
上が減少しており、消費の落ち込みはこれからますます深刻化していくことでしょう。

 

そんな不況の最中でも、アイディア次第で生活を楽しむことができます。

大不況の中、見直されたのは「家庭であり、

家チカ(家の近く)」や「家ナカ(家の中)」です。

◆食では

「家ナカ」の定番として鍋物が見直され、「鍋の素」という商品が人気を集めたそうです。

一番人気はカレー鍋。
他に、キムチ鍋・豆乳鍋・味噌ちゃんこ鍋・塩バター鍋・坦々ごま鍋等々。

◆住まいを充実させる方も増えているようです。

  • 家庭菜園
  • ガーデニング
  • ガーデンパティー
  • お庭で読書     etc

何か実践してみては、いかがでしょうか!?